Skin Select:

【鉄道】キーワードは「向上」!

 一部の方(ぉぃ)を除いては何とも意味不明なタイトルだろうと思われますが、重要なキーワードです。

 鉄道趣味に注力できていた頃の往年の自分が抱いていた熱き思いを思い起こさせてくれる記事が、brother-t氏のブログに投稿されていました。

 千葉方面から東京西部三大ターミナルに直通列車を設定すべしということは、私自身も今年3月に閉鎖した自分のサイトなどで8年以上も前から訴え続けてきていたことであるものの、物理的には現状でも十二分に可能であるにもかかわらず、鉄道会社の方針の関係からか、いっこうに実現する気配がありません。

・湘南新宿ライン:現状維持
・埼京線:快速を総武快速(→君津、上総一ノ宮、成田空港)、普通をりんかい線直通

 総武快速の埼京線直通は個人的には賛成・・・と言いたいところですが、たぶん現状の総武快速が15両ないし11両(しかもグリーン車付き)、埼京線が10両ということで、それがこの案をボツにする口実にされてしまう可能性が十分あります。
 線路容量の関係で、これ以上山手貨物線を走行する列車の「純増」なんて無理でしょうし、こうなると湘南新宿ラインにも一部手を入れないといけなくなります。

 というわけで、こんなのいかがでしょう?

湘南新宿ライン
横須賀線直通列車を総武快速に振り替え。
現在西大井・新川崎通過となっている東海道線直通列車を両駅に停車させる。横須賀線とは戸塚で必ず接続を取るようにする。
埼京線
本来は普通列車(京葉線内快速・新宿~君津・上総一ノ宮・成東直通)設定が理想だろうが、東京臨海高速鉄道との運賃授受問題を口実にボツにされる可能性大。[註1]
というわけで、車内検札をおこなうライナーを設定。215系起用がベスト?

 東北本線(宇都宮線)・高崎線の東京乗り入れの復活が計画されている現在であれば、あながち非現実的とも言えないのではと思われます。

 と言った感じになります。これだったら川崎を除けば当初の目的を達成できますし、千葉県・特にアクアラインを中心とした高速バスとの競合で乗客減に苦しむ千葉地区の各線の活性化に繋がるのではなかろうかと。

 これだけ競争原理らしきものが働いているのにまだ奮起しないというのもある意味異常なんですけどね。
 新潟地区とか仙台地区などを見ると、同じ会社とはとても思えません。

 この問題、現状とは比較にならないくらい多くの人が幸せになれるための案は幾らでも出てきそうな気がするのですけどねぇ。問題はそれを具現化してくれるだけの理解力と公平な態度が国土交通省と鉄道会社にあるのかどうか。

新しい交通賠償論の胎動―創立40周年記念講演を中心として 山手線誕生―半世紀かけて環状線をつなげた東京の鉄道史 東京大都市圏・京阪神圏 駅別乗降者数総覧〈’06〉


  1. どうせあの会社、カネ持っているんだからりんかい線買収しろよと言いたいけどね・・・ [戻る]

5個のコメント

  1. 2007/08/19 日曜日, 19:03:08 に投稿 | パーマリンク

     元ネタと言うか書くきっかけとなった話です。
    横須賀線を通る湘南新宿ラインで横浜から大崎まで@時事を考える
    http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2007/08/post_29fb.html

     気持ちは分からなくは無いもののいつの間に品川はそんな重要拠点になったのだろうかと思わずにいられないのと、新宿地区ってそんなに不便な場所なのかなと思わずにいられません。
     ついでにこんなネタも
    新幹線の駅が東京山手線の東側に集中…@時事を考える
    http://jmseul.cocolog-nifty.com/jiji/2007/08/post_47a9.html

  2. 2007/08/19 日曜日, 21:33:58 に投稿 | パーマリンク

     ご紹介いただいた2つの記事ですが、個人的にはいずれも言わんとしているところをいまいち理解しかねている状態であります。
     特に、1つめの「レジデント新宿」云々と2つめ全体については全く意味を理解できていません。

     故に、こちらにいただいたコメントの内容そのものに対してのみ返信させていただきたいのですが、それも難しい・・・。

     気持ちは分からなくは無いもののいつの間に品川はそんな重要拠点になったのだろうかと思わずにいられないのと、新宿地区ってそんなに不便な場所なのかなと思わずにいられません。

     品川については、新幹線、しかものぞみの停車駅になったわけですから、インパクトは絶大ですね。
     ただ、先方の1つめの記事ではそれについては触れられていませんし、2つめの記事はこれとは相反する内容ですからねぇ。
     新宿は山手線東側以外からであれば超がつくほど便利だと思います。一応池袋で乗換を強制されている埼玉の私鉄沿線住民としても、来年には副都心線開業が控えていますからねぇ。

     まあこの程度しかこちらからは申し上げられませんが・・・。

  3. 2007/08/19 日曜日, 22:16:56 に投稿 | パーマリンク

    >Sa・Gaさん
    >特に、1つめの「レジデント新宿」云々と2つめ全体については全く意味を理解できていません。

     レジデント新宿と言うのは多分新宿をホームターミナルにしていると言う意味ではなかろうかと感じます。
     その視点から考えて新幹線や空港行のターミナルが遠いから何とかしてと言う事なのだと思います。

    >品川については、新幹線、しかものぞみの停車駅になったわけですから、インパクトは絶大ですね。

     確かにそうなのですが、東京西部から考えると渋谷はともかく新宿からだったら中央線経由、池袋からは丸の内線東京駅でOKそうな気がします。
     品川が便利になっても東京駅以上のターミナルになると言うのも考えづらいのでそこまで拘るべき場所には感じられない様な・・・

    >ただ、先方の1つめの記事ではそれについては触れられていませんし、2つめの記事はこれとは相反する内容ですからねぇ。

     2つ目の記事に関して極端に言えば「新宿人に不便な上野・品川、大宮・新横浜は要らない、代わりに赤羽、(湘南新宿ラインの駅が出来る)武蔵小杉を東京地区の新幹線サブターミナルにしてくれ」と言う事で相反はしていないと思います。ただ疑問なのは赤羽も湘南新宿ライン開業後の武蔵小杉もそんなに便利な場所に見えないことなのですが・・・
     
    >新宿は山手線東側以外からであれば超がつくほど便利だと思います。一応池袋で乗換を強制されている埼玉の私鉄沿線住民としても、来年には副都心線開業が控えていますからねぇ。

     逆に言えば東側がどれだけ気になるかと言う事、もう1つ言えば東京圏以外へのアクセスがどれだけ重要に感じるかになりそうですね。
     確かに現在の東急多摩川線沿線に群馬から通ってくる猛者はいませんでしたが、前の京浜東北線沿線の職場では群馬から通ってくる猛者がいたので案外重要なのかもしれませんね。

    >まあこの程度しかこちらからは申し上げられませんが・・・。

     いえいえ、ありがとうございます。

  4. 2007/08/19 日曜日, 22:45:55 に投稿 | パーマリンク

     その視点から考えて新幹線や空港行のターミナルが遠いから何とかしてと言う事なのだと思います。

     新幹線や空港行きのターミナルが遠い千葉を何とかしてくれ(意地悪)。
     同じ県に国際空港があるのに都県境を2つ越えるところよりも利便性が悪いってどういうこと?

     新宿ならリムジンバスもありますし、品川から京急に乗り換えるにしても山手線で一発ですからねぇ。東海道新幹線への乗車にしたってそう。
     あと、後述されているように東京駅にまわるというのもひとつの手です。
     ちなみに自分の場合は、私鉄(東武東上線)のターミナルが池袋ですが、新幹線の品川の乗り降りは東海道新幹線だろうが上越新幹線だろうが原則「東京」ですね。どうせなら始発駅から乗りたいですし終着駅で降りたいですからね(笑)。

     2つ目の記事に関して極端に言えば「新宿人に不便な上野・品川、大宮・新横浜は要らない、代わりに赤羽、(湘南新宿ラインの駅が出来る)武蔵小杉を東京地区の新幹線サブターミナルにしてくれ」と言う事で相反はしていないと思います。

     すみません。「相反する」云々は、自分が品川をのぞみが停車してインパクト絶大だといったことに対するものであり、記事執筆者が自己矛盾しているなどという次元の話ではありません。
     まあ、私としても、

    ただ疑問なのは赤羽も湘南新宿ライン開業後の武蔵小杉もそんなに便利な場所に見えないことなのですが・・・

    という天については全くの同感なのですが。
     それこそ、赤羽だったら北に10分程度のところに大宮という素晴らしい駅がありますし、武蔵小杉だって確かに現状では「新横浜に行け」というのは酷ですが、品川にまわってもらって品川駅は存置にしたほうが多くの人にとって幸せでしょうね。
     あと、上野や品川を削られると常磐線や総武線の沿線住民は確実に不幸になりますね。

     今の自分に言えることといえばせいぜいこの程度でしょうか・・・。

  5. YF JAPAN Windows XP Internet Explorer 6.0
    2008/02/03 日曜日, 17:26:33 に投稿 | パーマリンク

    うぅ、寒。多少は雪かきなどしておかないと。
    ついでにドブさらいまですることに。
    内房線が影響で遅れたのと、湘南新宿ライン終日運休のあおりか
    総武快速・横須賀線まで運休が出ていた。

    JR東日本はりんかい線に出資してたよなぁ。
    定員制の通勤ライナーにして、停車駅限定で特別料金を
    徴収の上新宿から房総方面に走らすのは賛成。
    りんかい線がなくっても、しおさい・あやめなどを
    新宿発20時以降カラになるN’EXルートへ延長するぐらいの手は
    子供でも考えるけど。湘南ライナーだけがお客じゃないよ、と。

    便利さの評価には、自分がどの時間帯に乗っているかというのも
    重要な要素ですね。
    東京から千葉のように、ある意味いつ乗っても不便というのは論外ですが
    ラッシュ時と休日のお買い物とでは意味合いがだいぶ違います。
    時間帯限定で利便性が議論される最たる例は、今度の東海道新幹線の
    ダイヤ改正で新横浜始発6:00のひかりが設けられること。
    http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/20071220-111633/$FILE/diagram.pdf
    新横浜・品川・東京始発とそろい踏みで、しかもこの順番で新大阪にたどり着く。

    #私の周囲では、自称労働組合と一緒に
    #支社をつぶすのが目的なんじゃないかともっぱらの評判です、はい。
    #JR西日本の一部路線と同じように、ラッシュ時以外は全面運休して
    #その時間をメンテナンスに当て、コストを圧縮するなんて
    #当然のように考えられてるのかも。

1個のトラックバック/ピンバック

  1. 2007/08/18 土曜日, 21:26:04 に投稿 | パーマリンク

    取り敢えず船橋でなくて横須賀在住なのだが・・・…

    写真:横須賀線ホーム増設中@品川駅

     某所で船橋在住渋谷勤務と勘違いされたbrother-tです。ちなみに本当は横須賀在住で町工場のメッカ大田区勤務(一応東急の沿線ではあるのだが…

関連記事

330196 pages viewed, 1711 today
53081 visits, 231 today
FireStats icon Powered by FireStats
このページの先頭へ