Skin Select:

【関西旅行2008】追伸と雑感

 今回の関西旅行、個人的には、若干悔いは残ったものの充実した三日間でありました。

関連記事
【関西旅行2008】出発前日
【関西旅行2008】のぞみ35号の車内より
【関西旅行2008】フジヤマは拝めず…
【関西旅行2008】ホテル到着
【関西旅行2008】中之島グルメ
【関西旅行2008】京阪3000系の車内より
【関西旅行2008】2日目を振り返って
【関西旅行2008】最終日の朝

 これまで、Twitter上でのリアルタイム・レポートや、上記の各レポートで、旅行について触れてきましたが、レポート内で書ききれなかったことや書きそびれてしまったことを、この記事内でまとめて申し上げたいと思います。

 まず、往路で撮影に失敗したフジヤマですが、復路でも撮影できませんでした。
 もっとも、復路の場合は撮影に失敗したと言うより、撮影を忘れていたと言うことの方が正確ですが(殴)。

 今回の新幹線の移動において、自分は往復ともにN700系を利用しましたが、往路は普通車、復路はグリーン車と、異なるシートを堪能いたしました。
 なお、移動中にノートPCを使うことを前提とするのであれば、絶対にグリーン車のほうをおすすめします。
 コンセントの位置について、グリーン車であれば肘掛けの位置にあり使いやすいのですが、普通車は足下にあり、特に荷物が多いときは使いづらいです。

 携帯端末については、東海道新幹線、京阪中之島線ともに、イー・モバイルは使用できませんでした。
 しかし、それ以外のキャリアであれば、ウィルコムも含めて使えるようです。
 中之島線については、ゆりこさんが同行しているときに各キャリアの端末でご確認いただきました(爆)。
 しかしなぜイー・モバイル「だけ」駄目なのだろう…。

 2日目に堂島ロールを購入した数時間後に再び堂島ロール目的の列を眺めてみたら、自分が並んだ時間よりもさらに長くなっていました。渡辺橋の北側1/3ぐらいまで列が伸びていたように見えます。

 最終日の朝に勤務先の会社の支社を訪れましたが、どうもそこで聞いた話から察するに、地元の間ではあまり京阪中之島線の評判はよろしくないようです。
 巨額を投じて建設されたものの、その必要性を感じないというお話や、梅田駅に乗り入れているわけではないので利便性を疑問視する意見がありました。
 大阪の中之島エリアはまだまだ発展途上ではありますが、これまで大阪のインフラ事業の失敗が多いことを考えると、同様に無用の長物とかしてしまうのではと言う懸念があるようです。
 開業から日が浅く、定期券ルートをまだ対応させていない人も多いとは思われますが、それにしても、平日の通勤時間帯でがらがらである点はあまりいい傾向とは言えません。1ヶ月、3ヶ月、そして6ヶ月たったときにどうなるのかが、中之島線の将来を占う鍵ですね。
 あと、確かにこの中之島線に限らず、京阪は京都側、大阪側ともに主要なターミナル駅に乗り入れていませんね。
 京阪沿線の人は他地域に旅行に出かける際に、主要ターミナル駅(新幹線停車駅等)までどうやって移動しているのか、疑問ですね。ぱっと思いつくのが、京都側の場合は丹波橋乗り換え近鉄経由、大阪側は淀屋橋乗り換え御堂筋線経由というルートですが…。

 所定の運用なのか否かは不明ですが、旧型車両による「快速急行」を目撃しました。ちゃんと方向幕が用意されているのですね。一方で、新型車両3000系による区間急行も見ています(実際に乗りました)。

*

 あと、今回の旅行で悔いが残ったこともう一つ。

 録音機材を用意してこなかったことが、今更ながら悔やまれます。
 快速急行の自動包装放送、なかなかしゃれていましたからねぇ。

 今度大阪を訪れるときは、快速特急急行の放送を録音したいと思いますね。

11個のコメント

  1. 2008/10/22 水曜日, 21:30:18 に投稿 | パーマリンク

    ホテルでメモってた,カメラバッグの詳細です。

    エツミ f.64 BPL 標準価格 22,575円 実売価格 15,800円
     ※私が購入したときは,期間限定特価で12,800円でした。

    ビックカメラ.com
    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0084127510017

    エツミ f.64
    http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=1&id2=12&id3=122

    写真を見る限り「f.64」ロゴが前面の上から下へ移動しているなど,外観が若干変わってます。ノートPCは15型まで(55mmX260mmX350mm)は変わりません。

  2. 2008/10/22 水曜日, 22:10:42 に投稿 | パーマリンク

    >今度大阪を訪れるときは、快速特急の放送を録音したいと思いますね。

    かつての京阪ユーザーとしては、中書島・丹波橋に止まる特急はニセモノです ;-)

    京橋〜七条ノンストップ時代は、京橋を出てしばらくすると「あと30分ほどで京都の七条に止まります」というアナウンスがありました。淀屋橋〜出町柳は47分もかかるのですが、ノンストップ区間だけだと34分走行なので、「京阪特急は意外と速い」と思わせるうまいアナウンスでした。

    当然ながら、中書島に停車するようになってから、このアナウンスは廃止されてしまいました。乗客流動を考えると、中書島はともかく丹波橋の停車は必須なので、今さら京橋〜七条ノンストップは無理ですが……。というか、東福寺のホームを8両化して、特急・急行の東福寺停車・七条通過をしてもらいたいものです ;-)

  3. 2008/10/23 木曜日, 2:09:12 に投稿 | パーマリンク

    実売価格 15,800円

     例のバッグ、キャメラマンにとっては重宝しそうですが、普通の旅行カバンとして考えると正直つらいものがありますね。
     着替えとか土産物とか押し込めない(笑)。

     個人的には、15.4インチのノートPCを使っているので、15インチまでと言うのはつらいですね。
     視力の関係で、次に買うとすればまたさらに画面が大きいものにしてしまうでしょうし。

    >今度大阪を訪れるときは、快速特急の放送を録音したいと思いますね。

     あ、間違えた!
     正しくは「快速急行」です。やってしまった。

     快速急行の(中途半端に)和風なメロディ、個人的には好きです。

     なお、自分が初めて京阪電車を使ったのは5年前、当時の出張先の大阪から京都の親戚宅に移動するときです。
     そのとき利用した「特急」は京橋の次は中書島に泊まったと思います。自分はさらにその次の丹波橋で近鉄に乗り換えたわけですが…。

     東福寺停車を希望されているのは、JR乗り換えの利便性確保のためでしょうか?
     確かに、地理的要因もありやむを得ないのかもしれませんが、京阪は「横のつながりが弱い」という印象を受けますね。関東で言えばさしずめ武蔵野線のような感じですね(ぉぃ)。

     中之島線開業は変革のいい機会だったのですが、横のつながりの弱さは相変わらず…。
     中之島線の駅でも、地下鉄各線に連絡していていかにも利便性が良さそうに見えますが、実際はいったん地上に出てからの移動でしたなんて言われた日には悲しくなります。
     自分が最終日に北新地に移動するのにわざわざ京橋まで出たのも、実質的な横のつながりの悪さ故です。軽装であればどうってことのない距離でも、旅行カバンを引きずりながら歩くのはとてつもなく大変だったりするわけです。ハイ。

  4. 2008/10/23 木曜日, 22:18:12 に投稿 | パーマリンク

    京阪沿線の人は他地域に旅行に出かける際に、主要ターミナル駅(新幹線停車駅等)までどうやって移動しているのか、疑問ですね。

    大阪/新大阪/京都:京橋→(環状線)→大阪→(JR京都線)→新大阪→京都
    大阪/新大阪(その2):淀屋橋→(御堂筋線)→梅田→新大阪
    大阪/新大阪(その3):(谷町線)→東梅田→梅田→(御堂筋線)→新大阪 ※守口市内限定
    京都(その2):東福寺→(JR奈良線)→京都 ※東福寺は普通・準急列車のみ停車
    京都(その3):丹波橋→(近鉄京都線)→京都
    天王寺(その1):京橋→(環状線)→天王寺
    天王寺(その2):(谷町線)→天王寺 ※守口市内限定
    大阪空港:門真市→(大阪モノレール)→大阪空港
    関西空港(その1):京橋→(環状線[関空快速])→関西空港
    関西空港(その2):守口市駅・枚方市駅・樟葉駅・三条駅・出町柳駅からリムジンバス

    こんな感じかな?
    関西空港へは電車よりもリムジンバスのほうが乗り換えの必要がありませんし,値段も安いので,利用する方は多いです。関空特急「はるか」は大阪に止まりませんし,「ラピート」は難波まで行かなければなりませんから,乗り換え(淀屋橋・なんば)を考えると不便です。

    将来,おおさか東線の北部分(鴫野~淡路~西吹田~新大阪)が開通したら,野江あるいは都島(谷町線)から乗り換えというパターンも考えられますが,駅が離れていれば乗り換えるメリットはないでしょう(^^;

  5. 2008/10/23 木曜日, 22:29:41 に投稿 | パーマリンク

    それから京阪東福寺駅ですが,ホームの両端は踏切にはさまれており(これは伏見桃山駅も同じことが言えます),ホームを延ばすことができません。

    困ったことに,南側にはJRと京阪を跨ぐ高架道路があります。加えて,一つ手前の鳥羽街道駅からカーブしながらJRを跨いでいるので,高架化することも地下化することも困難な状態なんです(^_^;)

    これと同じような状況は深草駅(伏見稲荷駅の手前)でも言えることでして,こちらも7両が限界です。

  6. 2008/10/24 金曜日, 1:22:41 に投稿 | パーマリンク

     自分が京阪沿線から新大阪・京都への移動で思い浮かんだのは、

    大阪/新大阪(その2):淀屋橋→(御堂筋線)→梅田→新大阪

    京都(その3):丹波橋→(近鉄京都線)→京都

    ぐらいですが、意外にもいろいろありますね。
     しかし、どれも本命と言えるものがないというのも…。

     あ、そうそう。私の勤務先の役員は京都アクセスについて、「(祇園)四条からタクシーでワンメーター」とか仰せでございます(笑)。
     さすがにタクシーは思いつかなかった(笑)。

     東福寺、前後に踏切があるとなると、ドアカットして電車を止めるとしても問題があるでしょうね。

     …京都側、やっぱり素直に丹波橋乗り換えが一番楽な気がしてきた。

  7. 2008/10/24 金曜日, 21:13:52 に投稿 | パーマリンク

    困ったことに,南側にはJRと京阪を跨ぐ高架道路があります。加えて,一つ手前の鳥羽街道駅からカーブしながらJRを跨いでいるので,高架化することも地下化することも困難な状態なんです(^_^;)

    それは百も承知していますが、そこをがんばってなんとかできないか、ということです。たぶん伏見稲荷か深草あたりまで地下化するのが正解だったんですが、新十条通ができてしまったので、こちらも困難ですね。仕方ないので、東福寺は北側の踏切を廃止するしかないでしょう (地下道で代替とか)。伏見桃山は高架化がよいでしょうね。深草は新幹線型の配線にしてしまえば8両化できそうです。今や「深草で車両交換」はないので、2面4線である必要はないですし。

    むかしは京阪から近鉄京都駅に乗り入れがあったんですが、もはや無理ですね。やはり東福寺を特急停車駅にするのが素直で簡単でしょう。

  8. 2008/10/24 金曜日, 22:57:26 に投稿 | パーマリンク

    >>東福寺
     Googleマップの航空写真とストリートビューで見る限り,道幅も狭く,建物と線路の間も
     余裕がほとんどありませんね…。
     仮に地下道を造ったとしても,奈良線と京阪線にはさまれている2軒の住宅が
     車を持っていないとも言い切れませんし…。

    >>深草
     確かに対向式ホームにすれば,三条寄りにあるポイントは不要になり,8両化は
     可能でしょう。ただ,丹波橋から三条までの間(11駅)に待避できるのは深草だけ,
     というのも事実でありまして,ここをなくしてしまうと,ほとんど高速運転ができない
     区間で普通列車が逃げ切れるのかどうかも怪しいです…。

    >>伏見桃山
     ご存じとは思いますが,中書島から先は,住宅地の中を走っているようなものですから,
     高架化は淀駅よりも何十倍も難しいでしょう。

     かなり否定的な意見になってしまいましたが,そこをなんとかがんばって…とは言える
     レベルではないぐらい厳しい現実なんですよね。

  9. 2008/10/26 日曜日, 2:42:38 に投稿 | パーマリンク

     お二人の恋会話について行けませんが(苦笑)、一番列車に乗車したときにJRとの交差を見てきた感じでは、まあ確かに東福寺あたりの8両化は難しいのかなと言う印象を受けました。
     ついでに言うと、近鉄直通復活ももはや物理的に無理っぽいですね。

     一番手っ取り早そうなのがドアカットなんですけど、そんな面倒なこと京阪はやりたがらないかな?

  10. 2008/10/28 火曜日, 0:38:10 に投稿 | パーマリンク

    >恋会話

    いつの間にか、rtas さんとくっつけられてしまった ;-)
    確かに、京阪に高度な内容を語るというのは、十分に親密な関係なのかも?? いや、それは違うような……。

  11. 2008/10/28 火曜日, 2:25:09 に投稿 | パーマリンク

    いつの間にか、rtas さんとくっつけられてしまった :wink:

     おろ? 誰がくっつけたんだ?
     …と思ったら、

    お二人の恋会話について行けませんが(苦笑)

     あんぎゃ~~~!!

     もろに俺の発言だ~~!!

     失礼しました~!!

     …ま、まあ、確かに高度な内容を語るためにはある程度親密であるのが望ましいですなぁ(苦笑)。

1個のトラックバック/ピンバック

  1. 2008/11/02 日曜日, 2:31:49 に投稿 | パーマリンク

    [...]  自分は先週、京阪中之島線開業に合わせて関西方面に旅行しておりました。 [...]

関連記事

264833 pages viewed, 2654 today
46736 visits, 222 today
FireStats icon Powered by FireStats
このページの先頭へ