Skin Select:

【JR東日本】E331系乗車超簡易レポート

 先ほど申し上げましたように、本日、京葉線E331系初乗車を果たすことができました。

 超簡単ではありますが、そのときのレポートをば。

*

 事前に、京葉線の95運用に入るであろうことはわかっていましたので、その通り本日も95運用に入ってくれることを期待して、東京駅でE331系を待つことにしました。

 しかし、行動時間に余裕を持たせすぎてしまったため、東京駅で1時間近く暇することに(笑)。

 とはいえ、このまま電車に乗ってしまうのもしゃくですので(笑)、このまま所定の10:32まで待つことにいたしました。

 10:20過ぎあたりに、やってきましたE331系!

JR東日本E331系通勤型電車 @東京駅

 私は本日初めてこの電車に乗りましたが、現物を見るのも実は今日初めてだったりします。

 すでに営業運転再開から1週間経過しているためか(とはいっても土曜休日限定のために営業運転は再開後4日目だったりしますが)、熱狂的な鉄道マニアの姿は見受けられませんでした(自分のようにキャメラを構えた人は数名いましたが)。

「京葉線」 「快速 蘇我」

 何枚か撮影したあと、実際にE331系に乗車しました。

 座席に座った感想ですが、まずロングシートは、硬すぎず柔らかすぎずといった感じで、京葉線内のような短時間の乗車であれば苦にはならないのではと思います。
 しかし、ボックスシートはどうもいただけない。悪名高き209系の硬いシートを彷彿とさせるようなシートであり、座り心地度外視でとにかくボックス席を使いたい人以外にはあまりおすすめできません。

路線図(その1) 路線図(その2) 路線図(その3)

 路線図です。

 現在は営業運転では乗り入れない、内房線や外房線の路線図も表示されます。

 しかし、内房線の路線図を見ると、快速通過駅の浜野や巌根が目立っていますね。来春より浜野駅に快速が停車するようになると、内房線の快速通過駅が巌根のみとなってしまいます[註1]
 いっそのこと巌根も快速停車でいいじゃんと思うのは自分だけでしょうか?

 さて、ここで問題。

 題して、「ダウトを探せ!スペシャル」!!

のりかえのご案内 内房線、外房線

 蘇我到着直前に表示される、乗り換え案内です。

 「のりかえのご案内 内房線、外房線」

 確かに嘘ではないです。嘘ではないのですが、なんだか違和感を禁じ得ません。

 私の心をもやもやとさせているのが2カ所ほどあるような気がするのですが、よく分かりません。どなたか教えてください。
 このままでは夜もおちおち眠れません(ぉぃ)。

 蘇我到着です。

蘇我駅に到着したE331系(その1) クハE331-1。堂々たるトップ・ナンバー 蘇我駅に到着したE331系(その2)

 内房線の電車が到着するまでまだ時間がありましたので、調子に乗って蘇我駅#5番線側から、#4番線に停車中のE331系の両側先頭車両と蘇我側先頭車両の側面の「クハE331-1」表記を撮影いたしました。

 しかし、時間にかなり余裕があったはずなのに、調子に乗って撮影していたら、自分が乗らなければならない内房線各駅停車の発車時刻になってしまい、大あわてで電車に乗り込むことになってしまいましたとさ(ぉぃ)。

*

 紆余曲折の末、ようやく本格的に営業運転を始めることができたE331系電車。

 京葉線東京乗り入れが開始された1990年以来の京葉線生え抜きの新車であり[註2] 、それだけに今後の期待感もまたひとしおです。

 末永く活躍してくれることを、願わずにはいられません。

 乱文失礼。

*

(2009/01/05 02:10追記)

 1月2日に、トラック・バックを頂戴しておりました。
 ありがとうございます。
 また、反応が当初予定以上に遅くなってしまい、申し訳ありません。

トラック・バック送信元
E331系 私もやっと乗れました館長の不定期記

 まず、心のもやもやが解消されて夜もぐっすり眠れたことは何よりですね(ぉぃ)。

 さて、E331系ですが、一時期は一昨年の運用離脱後そのまま廃車になるのではという心配すらしていたのですが、とりあえずは杞憂に終わってほっとしております。

 E331系、趣味的には非常におもしろい車両なのですが、鉄道ファンではない一般の乗客の目から見てどのように映っているのかによって、今後の運命が決まって行くでしょうね。
 ロングシートについては満足行く座り心地だったのですが、ボックスシートのあの硬さには閉口しました。
 乗り心地については、確かにほかの車両と比べて揺れが少ないように思われますが、個人的には大げさに喧伝するほどでもないと思いました。
 走行音は静かですね。インヴァータの周波数と音が、どことなく201系を想起させますね。

 今後は、内房線や外房線に直通する通勤快速の運用でも、この車両を試してもらえればと思いますね。
 平日の混雑する時間帯に耐えうる車両であるか否かを実際に計らないことには、量産化に向けたデータは得られないことでしょう。
 また、通勤客の視点で、E331軽が来て「ラッキー」と思うか「アンラッキー」と思うかということも重要ですね。現状の土休日限定運用ではそのような意見は絶対に得られません。

 ちなみに、ホームドア云々ですが、特急や臨時列車の運転もある京葉線では、当面考える必要はなさそうですね。
 従って、E331系の活躍の場は京葉線や内・外房線に十分あります。

 今回、併せまして下記のブログ記事に対してもトラック・バックを送らせていただきます。

関連記事
E331系 やっと乗れましたastroboy-nj’s today NEXT

 私は13号車のロングシートと14号車のボックスシートしか試していなかったのですが、こちらの方は様々な座席をお試しになったようです。
 …やっぱり実験的要素の強い車両なんですねぇ、E331系。

 それから、私は先頭車両の電動スロープの存在にも気づいておりませんでした。
 特に内房線や外房線に乗り入れる運用で、威力を発揮しそうですね。

 そう言えば、今回209系500番台を見ていなかったなぁ…。


  1. あと、戸籍上外房線の本千葉もあるけど、京葉快速は入らないので除外… [戻る]
  2. 特急は除く [戻る]

10個のコメント

  1. YF JAPAN Windows XP Internet Explorer 7.0
    2008/12/30 火曜日, 19:23:57 に投稿 | パーマリンク

    うーん、ダウトの中身じゃが

    ・千葉方面の乗換えが表示されないこと
    ・内房線、外房線とまとめて1行に表示されること
    (たぶん他の駅で接続する路線は、1行ずつ■の後ろに表示される)

    ではないかの。

    巖根駅はホーム有効長が15両に届かんと聞く。
    自治体の補助がなければ舌も出さない鉄道会社が
    投資をしてくれるとは思えないが。

    停車駅が増えて便利になるのはよいが
    ここらあたりの線区では逆に列車本数をケズられそうなのが気がかり(前例あり)。
    ついでに、単線区間の名残か何か知らないが
    どの駅でも乗務員がトイレ休憩を取れるぐらいの停車時間があるのは
    見直してほしいものよのぉ。

  2. 2008/12/30 火曜日, 23:33:44 に投稿 | パーマリンク

     ダウトの方ですが、現時点ではコメントは差し控えさせていただきます。

     巌根駅は、かつては潮干狩りシーズンに快速停車実績があるはずなのですが、近年では潮干狩りシーズンですら止まらなくなっていますね。
     ま、ご指摘の事情と、自治体側の事情を考えると、巌根駅の快速停車は望み薄ですが、じゃあ通過させる意義があるのかというと、もはやないと思いますね。そもそも本数の少ない房総各線で快速運転していること自体理解に苦しみますが…。

     いくつかのブログでは、近い将来千葉支社管内の輸送体系が見直されるというお話も出ていますが、なんか数年前にも似たようなことを聞いた記憶があり、しかもリップサーヴィスで終わっているという「実績」があるだけに、今回も話半分ですね。

     ダウトのほう、引き続き皆様のご回答をお待ち申し上げます!

  3. YF JAPAN Windows XP Internet Explorer 7.0
    2008/12/31 水曜日, 8:14:37 に投稿 | パーマリンク

    話半分どころか本数半分にされなければよいがのぉ。
    運転系統があまりに複雑すぎて、千葉・蘇我の両駅に至っては
    いまだにPRCに移行できておらぬであろうが。
    需要減に引っ掛けて、コンピュータで処理できるように
    列車本数を減らしたら、半分程度が限界とかなんとか(ぉぃ)

    冗談はさておき、東京に直通するのが快速、と決めておけば
    いちおうカドはたたないような。

  4. 2008/12/31 水曜日, 11:35:56 に投稿 | パーマリンク

    運転系統があまりに複雑すぎて、千葉・蘇我の両駅に至っては
    いまだにPRCに移行できておらぬであろうが。

     素人目には、どう考えても千葉-蘇我よりも複雑な運行形態をとっているところはいくらでもあろうかと思われまする。

     遭難貧弱ライン…もとい湘南新宿ラインなんてその最たるものだし(まあよく止まってくれるけど)、関西圏のアーバンネットワークにしてもそう。
     投資したくないだけの言い訳をユーザが代弁しているだけのように思われてなりませぬ。

     分割併合を駆使するのであれば、佐倉と蘇我で行うようにすれば、総武線・京葉線に必要以上に負荷をかけず、なおかつ房総各線からの直通本数を見かけ上十分に保つこともできましょう。
     分割・併合を避けるのであれば、総武線・成田線方面は根本的な見直しが必要でしょうが(といってもやる気ないんだろうな、成田空港もあるし)、内・外房線方面であれば現行の京葉快速をそのまま交互に君津行きと上総一ノ宮行きに振り分けてしまうのは手でしょう。この場合、日中にも誉田分割を行い、東金線方面への利便性を確保するという手も使えそうです。

     私が千葉を去った8年前と比較して、確かにダイヤは少しましにはなっておりますが、まだ自分が8年以上前に描いていた理想像には遠く及んでいません。
     ついに新宿からも木更津に行く高速バスが登場し、本来であれば危機感を募らせて当然のはずなおですが・・。

  5. 2008/12/31 水曜日, 12:04:14 に投稿 | パーマリンク

    快速通過駅の浜野や巌根が目立っていますね。

    昔見た某週刊漫画雑誌の裏表紙、「○ン○ャンプ」となって雑誌の略称を強調するつもりが「グ」と「プ」が強調されていたのを彷彿とさせます(ぉぃ)。

    で、ダウトの方ですが、
    ・内房線、外房線とまとめて1行に表示されること(YFさんと同じ)
    ・「快速蘇我行」が消えている
    の2点ではないでしょうか?後者は同様の状態を某O田急SE車(違)で代々木上原を出たあとよく見ます。…ごめんなさい、ボケどころを見つけられなくて :oops:

  6. 2008/12/31 水曜日, 18:39:14 に投稿 | パーマリンク

     あははは。強調する場所が違っているという例、探せば結構ありそうですねぇ。

     そろそろ年越しですので、ダウトの方の答え合わせをば。

     まず…

    • 千葉方面の乗換えが表示されないこと

     お代官様、正解です。

     まあ、「内房線、外房線」に含まれるのでなくてもいいといえばいいのですが、音声放送(日本語・英語とも)ではちゃんと「千葉方面」に言及しています。

     2つめですが、

    • 内房線と外房線のラインカラーがピンク!

     惜しかったですねぇ。
     まあ、

    内房線、外房線とまとめて1行に表示されること

    にも繋がることではあるのですが、むしろ自分が気になったのはラインカラーの方でした。

     JR東日本の千葉方面に対する扱い方はお世辞にもほめられたものではないのですが、それはラインカラーの扱いについても言えます。
     東京近郊版路線図では、内房線が黄土色、外房線が緑色、総武本線がグレーとなっています。
     しかし、千葉支社管内の案内で用いられているラインカラーは、内房線が青(というか水色)、外房線が赤(というか橙)、総武本線が黄色となっています。成田線はいずれもエメグリだったかな。
     ちなみに、実際に内房線などを走る電車が路線ごとに着色されているということはありません(方向幕にならラインカラーが出るけど、これは千葉支社流の色づけとなっている)。

     E331系の液晶画面で表示されていたのは、先述の通りピンクです。上述のいずれでもありませんね。
     会社としてちゃんと意識統一をしてくれないと、利用する側は安心して利用できませんね!

  7. YF JAPAN Windows XP Internet Explorer 7.0
    2009/01/01 木曜日, 18:51:24 に投稿 | パーマリンク

    なかたんさん、あけおめですm(_ _)m

    「うる星やつら」の一場面で

    「それは・・・、ビXーX本では?」
    「いかにも、 XニXルXじゃ。」

    という台詞があったのを思い出して笑いました(ぉぃ)

    越後屋どの、ラインカラーがピンクのままである件、
    ひょっとしてアレかの、将来はかなりの直通が見込まれるとか・・・

  8. 2009/01/04 日曜日, 11:53:30 に投稿 | パーマリンク

     お代官様、ご報告が遅れまして申し訳ありませぬ。

    越後屋どの、ラインカラーがピンクのままである件、
    ひょっとしてアレかの、将来はかなりの直通が見込まれるとか・・・

     一応そのような節もござりまする。

    参考記事
    【[鉄]新着情報】JR東が「グループ経営ビジョン2020-挑む-」を発表蘇我は燃えているか? -Is Soga burning?-

     ただ、この話、何度も出ては消えていますので、今回(といっても昨年4月の話ですが)もリップ・サーヴィスで終わってしまう公算が濃厚と思われますね。
     話半分、いや、話一割程度で頭の隅にでもとどめておくことにしましょう。

  9. 2009/01/07 水曜日, 18:06:23 に投稿 | パーマリンク

    トラバ返しありがとうございますm(_ _)m。また、お返事が遅くなりました。

    まず、心のもやもやが解消されて夜もぐっすり眠れたことは何よりですね(ぉぃ)。

    はい。ちなみにちょっと気になったのは「液晶で1・7・8・14号車だけ大きくて他が小さい」という点でした。芸が細かい…。

    走行音は静かですね。インヴァータの周波数と音が、どことなく201系を想起させますね。

    これは自分も思いました。音が201系な理由まではわかりませんが、走行音が静かなのはDDM採用でギアがないためらしいですね。

    通勤客の視点で、

    これは自分も知りたい所です。ドアが増えるとはいえ位置がずれるので使いにくい面はあるのでしょうが…。

    そう言えば、今回209系500番台を見ていなかったなぁ…。

    私もです(T_T)。205系2段窓車探しに夢中になってしまって(ぉぃ)。

  10. 2009/01/08 木曜日, 23:23:46 に投稿 | パーマリンク

     昨晩午前様(しかも終電帰り)だったために返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    はい。ちなみにちょっと気になったのは「液晶で1・7・8・14号車だけ大きくて他が小さい」という点でした。芸が細かい…。

     あ、全然気づきませんでした~!
     JRもなかなかやるな(ぉぃ)。

    これは自分も思いました。音が201系な理由まではわかりませんが、走行音が静かなのはDDM採用でギアがないためらしいですね。

     まあ、チョッパじゃないので201系そのものではないのですが、201系そのものは嫌いな車両ではありませんので、それはそれでありなのかなと。
     そういえば、インヴァータの車両に特有のギアっぽい音の鳴り方はしていませんでしたね。

    これは自分も知りたい所です。ドアが増えるとはいえ位置がずれるので使いにくい面はあるのでしょうが…。

     ドアの位置は慣れでカヴァーできると思いますが、問題は混雑時の体感的な圧迫感がどれくらい緩和されるかとか、座席の座り心地とか、揺れとか、騒音とか、より五感で感じられる点が大きいと思いますね。

    私もです(T_T)。205系2段窓車探しに夢中になってしまって(ぉぃ)。

     そういえば、209系も自動放送入っているのでしょうかね? さすがに無理かな?

1個のトラックバック/ピンバック

  1. 2009/01/02 金曜日, 14:46:38 に投稿 | パーマリンク

    E331系 私もやっと乗れました

    新年あけましておめでとうございます。今年も館長の不定期記をよろしくお願いします。
    ちなみに正月から一夜明けたBlogPetのひみつ日記はこんな感じ。飼い主思いのいい日記です。
    で…

関連記事

333104 pages viewed, 1644 today
53370 visits, 211 today
FireStats icon Powered by FireStats
このページの先頭へ