【業務連絡】只今より、サーヴァ移転作業に入ります。

毎度、「Telmina」ブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

只今の時点より、当ブログサーヴァ移転作業を開始いたします。

また、これに伴い、当ブログへのコメント投稿およびトラック・バック送信につきましては、移転作業の終了まで受け付けません。

なお、移転後の「Telmina.com」サイトにつきましては、従来の「Telmina」ブログからサイト構成が変更され、トップページから新ブログおよび従来のブログの過去ログページに移動できるようになります。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ移転作業にご協力をお願い申し上げます。

なお、移転作業終了報告については個別には行わず、新サイトでの告知を持って替えさせていただきます。

これまで、プレ・オープン期間を含め2年間という短い間でしたが、「Telmina」ブログをお読みいただき、ありがとうございました。移転後の新サイトにつきましても、どうぞよろしくお願い申し上げます。

カテゴリー: 業務連絡 | タグ: | コメントは受け付けていません。

【業務連絡】明晩よりブログ移転作業を行います。

相変わらず副都心線の電車の中で下書きしておりますが…。

毎度、「Telmina」ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

以前よりブログ移転の話については申し上げておりますが、予定通り明日・2009年2月8日未明より2日間ほどブログの運営を休止させていただき、その間にブログの移転作業を実施いたします。

ドメインの移管作業の関係で、DNSサーヴァにドメインの情報が行き渡るまでに、48時間ほど時間がかかる場合があるためです。

その間、同じURLでアクセスしていただいた場合でっも、移転前のこのブログにつながる場合と、移転先のサイトにつながる場合があります。

いずれの場合におきましても、以前申し上げておりますとおり、移転作業完了までの間はブログへのコメントおよびトラック・バックを禁止させていただきます

その間のお問い合わせにつきましては、誠に恐れ入りますが、電子メール1 あるいはTwitterへのつぶやき2 にてお願い申し上げます。

新サイト上での移転完了告知をもちまして、移転作業終了のご報告と替えさせていただきます。

今後とも、「Telmina.com」をよろしくお願い申し上げます。

  1. 私の電子メールアドレスをご存じの方のみ []
  2. Twitter上で私と相互フォロー関係にある方のみ []
カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

【急募】WordPress 2.7 対応テーマ

今週末より、ブログの移転作業を本格的に行いますが、ここで一つ重要なことを忘れておりました。

表題の通り、「WordPress 2.7」の最新機能に対応したテーマ・テンプレートを探さなければなりません。

現状の「Telmina」ブログでは、「Sandbox」という汎用的なテーマに手を加えたものを使用しておりますが、2年近くも前からこのテーマを使用し続けておりますので、当然ながら WordPress 2.7 の最新機能には対応しておりません。

WordPressに標準で添付されているテーマであれば一応対応はしているのですが、デザイン的にあまりに地味すぎ、しかも今回はテーマを改造する時間を全くとれないため、既製テーマの中から「Telmina」のイメージに近いものを選ぼうと考えるようになりました。

現状では、おそらく下記サイトで紹介されているものの中から選定することになりそうです。

参考記事
10 of the Best WordPress 2.7 Compatible ThemesMashable

この中では、個人的には「Over Easy」もしくは「Vigilance」あたりが気になっております。

もし、これらのほかに、WordPress 2.7 に対応したテーマ・テンプレートをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ともご一報願います。移転作業の関係で本日中のみのコメント受付となりますが…1

  1. あるいは、Twitterユーザの方はTwitter上で私宛につぶやいていただけると助かります []
カテゴリー: WordPress, 質問 | タグ: , , , , | コメントは受け付けていません。

【IT】つながるの? つながらないの? どっち?

地下鉄の車内で通信しようとしている「D02HW」

業務連絡以外のネタが欠乏しているので、くだらないことでも。

またまた今回も、仕事帰りの副都心線の電車の中で下書きをしておりますが、渋谷駅でイー・モバイルに接続したまま電車に乗り込み、そのまま切断せずにいたところ、データカード「D02HW」のランプが、通信中であることを示す青ランプを点灯したままになっていました。

とは言っても、実際に通信できていたわけではなく、Webページを開こうとするとエラーとなりました。

渋谷駅からずっとこの状態が続いていたのですが、新宿三丁目駅到着の少し前に手動で切断しました。

その後も、通信可能を示す青ランプ点滅状態が続いていましたので、もしかして実は本当につながるのかと思い、接続を試したのですが、認証中の状態から先に進みませんでした。

この状態のまま東新宿駅に到着し、急行の通過待ちが終わって発車するところになり、ついに通信不可を示す赤ランプが点灯してしまいました。

いやはや、謎の挙動ですねえぇ。

カテゴリー: IT, 東京メトロ | タグ: , , , | コメントは受け付けていません。

【業務連絡】当ブログサーヴァ移転について

またしても帰宅途中の副都心線の車内で下書きしております(ぉぃ)。

毎度、「Telmina」ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

先日より申し上げておりますように、当ブログではサーヴァ移転作業を予定しております。

なお、現時点での作業予定は下記の通りです。

日時
2009年2月6日(金)~11日(水)・各日とも深夜帯数時間
作業内容
移転先サーヴァへのドメイン移管作業
現行ブログのログ移転作業
新ブログ設置作業
ご注意
ドメイン移管作業は、8日(日)より開始いたします。そのため、8日~10日(火)の間は、同じタイミングであっても、環境によって移行前のサイトにつながる場合と移行後のサイトにつながる場合がございます。
どちらに接続された場合でも、8日~10日の間はブログへのコメント投稿およびトラック・バック送信を禁止させていただきます
移行後は、現行ブログのログについては読み取り専用として公開し、新ブログを新たに立ち上げます。もし動作上の不具合を発見されましたら、11日(水)以降に新ブログ内にてお知らせいただければと思います。
各リンク先のサイト様に対しては、原則として個別に移転通知を行いません。当ブログの移転作業の進捗につきましては、随時当ブログにてご連絡いたしますので、ご確認いただければと存じます。
その他、ご不明な点がございましたら、7日(土)まではこの記事のコメント欄、11日(水)以降は新ブログにてご質問願います。

以上

カテゴリー: 業務連絡 | タグ: , | コメントは受け付けていません。

Re: WPtouchを導入してみました (From: Slashcolon /:)

Twitterなどでよくお世話になっておりますまっきゅ氏が、ご自身のブログで「WPtouch」なるWordPressプラグインを導入されたとのことです。

関連記事
WPtouchを導入してみましたSlashcolon /:
プラグイン配布元
WPtouch: WordPress On iPhoneBraveNewCode Inc.

WPtouch: WordPress On iPhone」は、その名の通り iPhone や iPod touch でのブログ記事の表示や閲覧に特化したWordPressプラグインです。

すでにこの手のたぐいのものはいくつか登場しているのですが、スクリーンショットを見る限りでは、もっともiPhoneのインターフェイスに近いように見えますね。

iPhoneから見てくださる方も居られるようなので実機で見た際に問題があるようでしたら、連絡いただけるとうれしいです。

なんか呼ばれたような気がしますので、反応してみます(ぉぃ)。

まず、動作についてですが、特に怪しい動きはないようです。ただし、検索を実施してヒットしなかったときのメッセージが英語だったのが残念です。是非とも、日本語化対応が待たれるところですね。

見た目については、確かに、一般的な記事の表示に対応したWordPressプラグインの中で、もっともiPhoneライクであると思われます。ただし、だからといって、(Safariブラウザ上で動くHTMLであるという宿命上どうしようもないとはいえ)画面内のボタンを押したときに画面がなめらかに切り替わるわけでもありませんし、コメント欄などはよく見るタイプの普通のWebページにあるようなフォームです。

閲覧に特化していてブログの管理をiPhone上でできるわけでもなさそうですので、個人的には、自分のブログで用いている「Ktai Style」プラグインを撤去してまでこれを導入するメリットはありませんね。「Ktai Style」でiPhoneライクなテンプレートが登場したら、自分は間違いなくそちらを使うことでしょう(一時期自作しようと思ったけど挫折)。

個人的にはこの手のプラグインは嫌いではないし、むしろもっといろいろ出てほしいと思っているのですが、ちょっと今回は自分のところに導入するのは見合わせます。

カテゴリー: WordPress | タグ: , , , , , | コメントは受け付けていません。

【重要】2009年2月以降のブログ運営について(その2)

 毎度、「Telmina」ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 先日申し上げました当ブログのサーヴァ移転について、一度は登録できない状態になっておりあきらめかけていたものの、その後再度登録可能になったため、昨日申し込みをおこないました

 途中まで作業を進めていたものの、一部手順に誤りがあったためにまた明日以降やり直しますが、現行サーヴァの契約期限である2月10日までには移転作業が完了する見込みです。

 なお、ドメインは現行の「telmina.com」をそのまま継続使用いたします。リンクページやブックマーク等の変更は必要ございません。

 状況に進展がありましたら、またご連絡いたします。

カテゴリー: IT, 業務連絡 | タグ: , , | コメントは受け付けていません。

【業務連絡】サーヴァ選定振り出しに戻る…(Re: 【重要】2009年2月以降のブログ運営について)

 当ブログで使用しているレンタル・サーヴァの契約期限満了が近づいていることに伴い、移転先サーヴァの選定をおこない、一度は「CORESERVER」に決定していたのですが、予想だにしなかったアクシデントに見舞われました。

 なんと、CORESERVER、満員となっていて登録可能なサーヴァがないとのことです。

 以前下調べしたときは登録可否など気にもとめていなかったのですが、とんでもない誤算です…。

 現在私が取り得る選択肢は2択。

 このところのサーヴァの不安定ぶりを考えると、このまま現行のXREAの使用を継続することはためらわれますが、さくらを選択することになるとドメインの変更が避けられないため1 、迷うところではあります。

 次善の策として、「とりあえずCORESERVERに登録可能になるまでの間は1ヶ月単位でXREAの契約を延長する」という手段を執ることは可能です。
 この場合、本当に1ヶ月単位で延長してゆくと、CORESERVERへの登録が可能になるまでの期間が長引けば長引くほどXREA使用料が割高になってしまうという博打要素があります。
 とはいえ、これからドメインを変更するとして、告知期間が9日間しかなく、充分とは言えません。

 とりあえずは、2月3日(火)の夜までにCORESERVERの登録が可能になっていなければ、現行のXREAの契約を1ヶ月延長することになると思われます。
 結論につきましては、2月4日(水)付けの投稿でご連絡することになると思われます。

  1. 現行の「telmina.com」ドメインの移管は可能だが、移管手続きに最短でも1週間かかるために、選択肢としてはあり得ない []
カテゴリー: IT, 業務連絡, 雑談 | タグ: , , , , | コメントは受け付けていません。

【IT】「eBoostr」を導入してみる(その1)

「eBoostr」を導入したEeePC

先日、フリーソフト入手のためにVectorのサイトを閲覧していたところ、気になる広告がありました。

Windows XPや2000で、Windows Vista に搭載されている「ReadyBoost」と「SupreFetch」の機能を実現するアプリケーションがあるとのことです!

関連ページ
eBoostr (イーブースター)Vector
eBoostr(本家サイト)
Vistaの高速化技術・ReadyBoostをXPで実現する「eBoostr」教えて君.net
Windows XPでSuperFetch/ReadyBoost技術を実現して高速化「eBoostr」日本語版窓の杜
eBoostrVector
ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

先日自分は「ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X」を購入したのですが、購入と同時にメモリを増設したといってもそれでも2GBしかメモリ容量がなく、作業を行っているときにストレスを感じるということは否めませんでした。

それを何とかしたいと思い、ついに昨日、8GBのUSBメモリ「TDK 超小型&薄型 セキュリティ対応 Slim USBメモリ 8GB UFD8GS-SA」を3本購入し、うち2本をeBoostr用に、メインの自作機(を Windows XP で起動したとき)とこのEeePCに割り当てました。

TDK 超小型&薄型 セキュリティ対応 Slim USBメモリ 8GB UFD8GS-SA

まだ導入したばかりですが、今まで見てきた限りでは、これまでよりも端末の動作が軽くなっているように思えますね。ちなみにダレットワールドもそれなりに快適にプレイできました。さすがに、セカンドライフなどは無理ですが…。

さらに使い込んでみてから、もう一度レポートしたいと思います。

カテゴリー: IT | タグ: , , , , , , , , , , | コメントは受け付けていません。

【重要】2009年2月以降のブログ運営について

毎度、「Telmina」ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

先日申し上げておりますように、当ブログで用いているレンタル・サーヴァの契約が、2009年2月10日で終了となります

先日は、1月31日、つまり本日までに結論を出すと申し上げておりますので、現時点での方針を述べたいと思います。

まず、レンタル・サーヴァは「CORESERVER」を用いることにいたします。

CORESERVERでは、15日間の無料お試し期間がありますので、まずは来週1週間のうちに一通りのコンテンツを設置しようと思います。おそらくはないと思われますが、もし本運用に耐えないほどの問題がある場合は、また別手段を検討いたします。とはいえ、CORESERVERでほぼ決定とお考えいただいて差し支えありません。

ドメインは、おそらくは現行の「telmina.com」を継続利用できると思われます。もしそれが無理である場合は別途ご連絡いたします。

なお、現行の「Telmina」ブログのログにつきましては、WordPressのキャッシュ・プラグインを導入した上で、コメントおよびトラック・バック不可の状態で公開する方針です。新ブログとはシステムを分離させます。

それから、これは確定事項ではありませんが、以前一時期導入していたような掲示板システムの再導入も検討中であります。こちらについてはシステムの選定をまだできていない状態ですので、導入するとしても2月10日より後になる可能性が濃厚です。

状況について進展がありましたら、またご連絡させていただきます。

カテゴリー: IT, 業務連絡 | タグ: , , , , | コメントは受け付けていません。
  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。